
ホーム > 園のブログ

6がつ9か かようび
今日は、一宮市役所の市民協働課、
防犯・交通安全グループの
指導員さんに来ていただき、
交通安全教室ということで
交通安全についての
いろいろなお話をうかがったり、
横断歩道の正しい渡り方を教えていただいたり
しましたカメカメ☆


みんな真剣に
信号についてのおはなしを聞いていますよ!!


標識についてのおはなし

楽しい劇がはじまりましたよ~♪

舞台は一宮七夕まつり!(^^)!



指導員さん大熱演!!の中、
大切なことを
楽しく、わかりやすく、しっかりと
教えて下さっていますカメ☆

なんと!!

真清田神社の神さまも登場!!


交通事故にあわないように。。。と
神さまにお願いです☆

そして盆踊り~~♪

みんなも手拍子!!

たのしい!たのしい!!
そして~

運転席からは、みんなの姿が見えません

見えるように
しっかりと高く手を挙げましょう(^_^)b

横断歩道を渡りますカメ☆






みぎ・ひだり・みぎ。。。しっかり確認です



もちろん信号も確かめてね♪




みんなバッチリですカメ☆
年長さんは指導員さんたちと
うれしい記念撮影☆パチリ


指導員さん、
ありがとうございました~~!!
今日のおはなしを忘れずに
しっかり交通ルールを守って
絶対に事故にあわないように
しましょうですカメ!!

道路を歩くときは、
おとうさん、おかあさんと
しっかり
手をつないでくださいですカメよ!!
うれしいおみやげもいただきました♡

今日のおはなしも思い出しながら
遊んでくださいね(*^-^*)
6がつ3か すいようび
6月に入り、はや3日。。。
幼稚園の掲示板やお部屋の壁面も
梅雨の季節よね~♪って感じの
すてきな作品に
変わっていますカメカメよ(^_^)b

こちらは、年中さんが作った
アジサイとカエルさんが飾られている掲示板♪

その年中さんのお部屋には
カラフルな傘時計がいっぱいですカメ☆



ステキな笑顔も一緒に☆パチリ
年長さんのお部屋には
色とりどりの殻を背負ったカタツムリが!!

雨の日も楽しくなりますカメね(*^-^*)♪

同じように作っていても
それぞれの個性が光っていますよ☆

笹飾りを作っていたほし組KIDSも☆パチリ
年少さんのお部屋は
ラブリーなアンパンマン時計が
並んでいましたよ~☆

ステキ☆ステキ☆
そんな今日は、
明日から始まる『歯と口の健康週間』に先がけ
おひるからみんなで遊戯室に集まって
「歯をたいせつにしましょう!!」って
歯のおはなしを聞きましたよ~(^_^)b


ねね先生のおはなしを真剣に、
楽しそうに聞いているはなぞのKIDS♪





ペープサートのあとは~

クイズで、歯の大切さを考えます☆




おしまいには、みんなで
♪はをみがきましょう を歌いましたカメカメ☆

お手製歯ブラシ片手に~

みんなで記念撮影☆パチリ

歯の大切さ、歯みがきの大切さを
改めて確認したはなぞのKIDSでしたよ♡

ステキな歯ブラシも☆パチリ

これからも
しっかり歯をみがいて
歯を大切にしましょうですカメよん♪
5がつ19にち かようび
今日は、年中さんが 園バスに乗って
園外保育に でかけましたカメカメ☆

以前予定していた日に来ることが出来ず、
まさに『三度目の正直!!』の今日ですカメ♪

日差しが強く、
暑いかな~?って思っていましたが、
川が近いからか、ふく風もさわやかで、
元気いっぱい
走り回って遊ぶことが出来ましたよ~☆

そんな、そら組KIDSの様子、
どんどん写真を貼っていきますね~(^_^)b





















そしてそして~

見えますか~?

拡大っ!! めぐみ先生が走っています!!

そうです、ここまで走って来て
大きな木にタッチして
戻ってくるんだよ~!!ってことで、
順番に走るそら組KIDS☆

藤崎先生が、木のところで待ってくれていますよ♪






みんな楽しそうです(*^O^*)



ゴールでは、めぐみ先生が両手を広げて
待ってくれています♡




みんな、はやい!はやい!!


うれしい!うれしい!!

みんなそろってうれしい記念撮影☆パチリ

たのしかったね(*^-^*)

園バスの待っている駐車場へ~

また、遊びに来ようね♡
年長さんがお話を聞いています☆

真剣ですよ!!

今日はね、タテハチョウのなかまの
ツマグロヒョウモンのおはなしを
聞いているんです(^_^)b

毎年、幼稚園のパンジーやビオラに
幼虫がたくさんいるので、
もう、みんなおなじみのようです☆

ツマグロヒョウモンの幼虫は
トゲトゲのあるオレンジ色と黒色の
なかなかの見た目ですが、
鳥などに食べられないように
「おいしくないよ」「食べると痛いよ」って
思わせることで身を守っているんですよ

アゲハの幼虫のお話も聞きました♪
まだ幼虫はいないようですが。。。

しょっちゅうツマグロヒョウモンが
飛んで来ているので、きっともうすぐ
幼虫でいっぱいになることでしょう♪

やさしく見守ってあげて下さいね~♡
5がつ18にち げつようび
今日も とってもいい天気 \(^_^)/
朝から元気いっぱいの
はなぞのKIDSですカメ☆

年長さんが
おはなに水やりをしてくれていますよ

ひとりひとつずつ
じょうろがあるんで~す(^_^)b

いつもお世話をありがとうですカメ☆

こちらが みんなのじょうろ♪

くまさんが かわいいですカメ☆
そして~

今日は、
5がつ生まれのおともだちのお誕生会!!

さあ、もうすぐ始まりますよ~♪

大きなうれしい手拍子の中~

年長さんが作ってくれているアーチをくぐって
元気いっぱい入場です☆

舞台の上に勢揃い~\(^_^)/

ワクワク☆ドキドキのみんなです。。。

おうちのみなさまも
しっかり見守って下さっていますカメ☆

ひとりずつ、順番に
クラスと名前を言いますよ~♪






みんなステキに言うことができました(^_^)v

先生たちも~

うれしそうですカメカメ☆

おめでとうっ!!

みんなに見守られ~

順に人数をかぞえていますよ☆


おめでとうございま~す!!

ろうそくにあかりがともされ。。。

順番に吹き消しますよ~☆





みんなとっても上手に
吹き消すことができました(*^-^*)

先生たちも~

おめでとう~(*^-^*)

おうちのみなさまが
笑顔で見守ってくださっている間に~

ゲームの用意が出来ましたよ~

今日のゲームは、バスリレーです!!


各チームのメンバー紹介のあと~

いよいよゲームが始まりましたよ!!


がんばれ!がんばれ!!


熱戦が繰り広げられていますよ~☆


最後の追い上げもあり~

一回戦は引き分けでしたカメカメ☆

2回戦の準備中に☆パチリ
そして2回戦がスタート!!

走る距離が少し長くなっています(^_^)b

はやい!はやい!!


またまた大接戦~~!!


なんと!またまた同時にゴール!!

どちらのチームも頑張りましたよ!(^^)!
そしてそして~

お待ちかねのプレゼントをいただきましたよ♡

うれしい笑顔いっぱいです(*^O^*)
おしまいに。。。

みんなから、心を込めての
お祝いのことばと
お祝いのおうたのプレゼントです♡


ありがとう~~♪
こうして
楽しかった誕生会はおしまいに。。。

舞台を降りて~

年長さんのアーチをくぐって~

退場ですカメ☆

今日もありがとう♪

よかったね(*^-^*)
一緒にお祝いして下さったおうちのみなさんと
うれしい記念撮影☆パチリ

年長さん

年中さん

年少さん
おうちのみなさま、
ありがとうございました~~!!
5がつうまれのおともだち
おたんじょうび
おめでとうございますっ!!

ひとつ おおきくなって
またまたステキな
うれしい いちねんに なりますように。。。
はっぴーばーすでー(*^-^*)♡らぶ
前の記事を見る »
