
ホーム > 園のブログ

3がつ19にち もくようび
今日は、
いよいよ月曜日となった卒園式の
最後の練習をしましたよ~♪

ひとりひとり
園長先生から証書をいただいたり。。。
本番通りに練習しましたカメ☆

年中さんも、
送ることば や おうたでの出番があります!
そして~

卒園前に、みんなに会いたい♡と
ちひろ先生が かわいい赤ちゃんと一緒に
来てくれていてね。。。
みんなへ お話をしてくれましたよ~♪

みんなから
ちひろ先生の絵をプレゼント!

ちひろ先生から
お祝いの、バルーンのステキな
アレンジメントをいただきました(*^-^*)♡
当日、飾らせてもらいますね~♪

みんなと一緒に☆パチリ

よかったね(^_^)v

ちひろ先生
ありがとうございました~~!!
そしてそして~

今日も登場『こっそり隊』☆

まき先生とめぐみ先生に
みえないように、『こっそり』です。。。



まずは記念に☆パチリ

愛を込めてのプレゼント♡

うれしそうな めぐみ先生♪

卒園式を前に
すでに涙がとまらない まき先生。。。

先生たちには内緒で
準備していたんですって(*^O^*)




うれしい記念撮影☆パチリ




サプライズ大成功~!!でしたよ(^_^)v
みんなそろって記念撮影☆パチリ


笑顔いっぱいの
うれしいステキな時間でしたよ~♡
さあ、いよいよ月曜日は卒園式ですカメ♪

みんなでステキな お式にしましょうね♡
3がつ18にち すいようび
今日は、
清水先生の最後の体操の時間でした☆
わたくしひろちゃんが のぞきに行くと
年少・はな組さんのレッスン中でしたよ♪

年少さんのレッスンが始まったのは、
3学期になってからなのですが、
みんなしっかりと、清水先生のお話を聞いて
張り切って取り組んでいますよ~!!


毎回、清水先生の体操の時間が楽しみ♡な
はな組さんです(^_^)b
しばらくしてまた遊戯室に行ってみると
年中・そら組さんが円形ドッジをしている
ところでした!(^^)!

それはそれは、
大変な盛り上がりようでね、
思わずシャッター切りまくり~☆
どんどん写真、貼っていきますね(*^O^*)




















楽しい時間は
あっという間に過ぎていき。。。

さいごにしっかりと
「ありがとうございましたっ!!」
そしてそして~

今日でおわかれとなる清水先生に
みんなでお礼を伝えようと、
年長さんと年少さんもやってきましたよ~☆

「ありがとうございました~~♪」


清水先生には、6年間お世話になりました♪

そして、『こっそり隊』が登場~☆

みんなで作った 清水先生へのプレゼントを
そら組を代表して、先生にわからないように、
『こっそり』と用意しているんですよ☆


まるで忍者のごとく足音も忍ばせて
もちろんプレゼントも見えないように
しっかり隠して『こっそり』と先生のところへ。。。

「先生!ありがとうございました~~!!」


清水先生の首に、かけています☆

おっと~!先生が倒れちゃうくらい、
みんなの想い、強すぎですカメ(^^;)

清水先生、
とっても喜んでくださっていますよ☆

握手♡握手♡

記念に☆パチリ

年長さんの『こっそり隊』も登場です♪

『こっそり』と前にやってきましたよ~

さすが年長さん、
先生に見えないように、上手に運んでいます!!

ひとりずつ、清水先生の顔を描いて
一冊の本にしてあります(^_^)b


わぁ~!そっくりです!!


絵の裏には、メッセージもぎっしり♡
先生への想いが、いっぱいですカメ☆

ぱちぱちぱち☆

「オリンピックみたいだね♪」と言われた
清水先生を☆パチリ

園長先生からもお花のプレゼント~♡

みんなそろって記念撮影☆パチリ

このあと先生に、
みんなの真ん中に行っていただきました♪

どんどん囲まれる清水先生。。。

そしてそして~

年長さんからの
おうたのプレゼントが始まりましたカメカメ☆




みんな清水先生ことが大好きで、だから、
体操の時間も それはそれは楽しくて。。。





みんなきっと
清水先生のことを忘れないことでしょう♡

年少さん、先生とハイタッチをして
お部屋に戻ります♪



年中さんと年長さんは
アーチを作ってくれていますよ☆




先生もうれしそうです(^_^)v

ぱちぱちぱち☆
年中さんもハイタッチ~♡

年長さんも~








抱きつくおともだちも♡

手を握るおともだちも♡
そしていよいよ幼稚園を後にする清水先生。。。

年中さんが見送りに出てきましたよ~♪


名残惜しいけれど、おわかれですね。。。



「ありがとうございました~~!!」

清水先生、またね~~っ!!
ひろちゃんも先生と一緒に☆パチリ

清水先生、6年間 大変お世話になりました。
先生に教えていただき、
みんな
運動が ますます大好きになりました(^_^)v
本当にありがとうございました。
またきっと、
花園幼稚園に遊びに来て下さいね♪
これからも
元気で ますますのご活躍を~~♡♡♡
ありがとうございました~~!!
3がつ17にち かようび
卒園式まで ついに一週間をきり、
年長さんが幼稚園に来るのも
今日と卒園式の日を入れても
あと4日になりました。。。
そこでね、
今日行なわれた おわかれ会♪
その様子をね、
写真でどんどん お届けしますカメカメよ~☆

午前中は、園庭でのゲーム大会~♡
最初は、デカパンリレーですっ!!


年長さんにリードしてもらい
小さいおともだちも元気いっぱいですよ☆



うれしい☆うれしい☆






最後のペアをみんなで応援~!!

ゴーーーール!!よかったね(^_^)v
続いて、これは。。。



なんと!玉入れで~す☆

先生の持つ傘に ボールを入れるんですよ!!





先生たちも、みんなも、大張きりです!!
。。。と、これは、なんと、練習だったカメ☆
いよいよ勝負です(^_^)b




面白すぎですカメ~♪




どちらのチームがたくさん入ったかな?




かわいい応援、ありがとう(*^-^*)


そして勝負は まだまだ続く~~☆

エンドレスの楽しさですカメ☆

そして みんなで~~


いやぁ、楽しかったです!!
綱引きが はじまりましたよ~っ!!

つき組 対。。。

先生たちチームっ!!

やる気満々!!

人数の多い
つき組チームが楽勝かと思いきや。。。

先生たち、ハンパない強さです!!


おおーーっ!先生たちチームの勝ち~っ!!
さあ、今度は ほし組の登場☆


くやしさを応援にかえて見守るつき組さん。。。

よいしょ!よいしょ!!


がんばれ!!がんばれ!!

またまた先生たちチームの勝ち~っ!!
ということで、今度は、
ほし組&つき組でありましょう☆


どうなる?どうなる??


よいしょ!よいしょ!!

あ、あ~~~っ!!

さすがの先生たちチームも
ずるずるずる~~~っと
引っ張られてしまいました(^^;)
あまりの勢いに、先頭のまき先生が
画面からいなくなってしまったですカメ。。。

やったぁ~~っ!!
勝利に歓喜する年長KIDS☆

ぱちぱちぱち☆
そしてお給食のあとは~

場所を遊戯室に移し、
おわかれ会 午後の部が はじまりましたカメ☆



全員参加で大盛り上がりの〇✕クイズ♪


幼稚園にちなんだ問題が次々と。。。(^_^)b







どんな問題が出たのかは、
はなぞのKIDSに聞いてみて下さいカメカメ☆
プレゼント交換♡




心のこもった手作りのステキなプレゼント♪



そして
先生たちにも、愛いっぱいのプレゼントがっ!!


みんな、ありがとう(*^-^*)♡
年長さんからの おうたのプレゼント♪


おうたの途中で、ステキなメッセージが。。。
ひと言ひと言に、感激~♡

素晴らしい歌声を
ありがとうございました~~!!
小さいおともだちが作ってくれた
アーチの花道~~~♡












全員写そうと思って構えていたのに
みんなダッシュで通り過ぎていくからさ、
写せなかったよ~~(^^;)

小さいおともだちも、ね(^_^)b



たのしいうれしい思い出が
またひとつ出来た、おわかれ会でした~♪
でも、実はまだ企画があったんですが
盛り上がりすぎて時間がなくなってしまい。。。

また、続きがあるかも。。。ですカメよ!!
楽しかった令和7年度も
残すところ
あとわずかとなりました☆
たくさんの思い出も振り返りながら
クラスのみんなで写した写真を、
先生からのメッセージとともに
お届けで~す(*^-^*)♪
年中・そら組

いつも にぎやかで みんな なかよしな
そらぐみさん
4がつからは たのしみにしてる
ねんちょうさんだね
なんでも たのしむ みんななら
きっと りっぱな ねんちょうさんに
なれるね!!おうえんしているよ!!
さちこせんせいより
年少・はな組

毎日元気一杯のみんなと
遊んだり、お話したり
とても楽しく 過ごすことができました。
年中さんになっても 今のまま
元気一杯 頑張ってね。
ようこせんせいより
満3歳児・とり組

毎日元気いっぱいの とり組さん。
初めての幼稚園生活を楽しみながら、
色々なことに挑戦し、
沢山のことが できるようになりました。
年少組さんになっても
おともだちと楽しく過ごして下さいね!
先生たちは、みんなのことが大好きだよ♡
約半年間 ありがとうございました。
ねねせんせいより
年長・つき組

つき組のみんなと過ごした1年間は、
とっても とっても 楽しかったです♪
いつも たくさんの笑顔を見せてくれて、
たくさんの話をしてくれて、先生は
毎日 嬉しかったです。
さぁ、いよいよ1年生!!
きっと いろいろなことが あると思うけど、
頑張り屋のみんななら きっと大丈夫!!
今まで通り、周りにいる人を大切にして、
思いやりの心を忘れず、元気に 頑張って
下さいね。
ずっとずっと応援しています☆
みんな、大好きだよ♡
1年間、ありがとうございました。
めぐみせんせいより
年長・ほし組

ほし組のみんなと過ごした一年間、
毎日が にぎやかで とても楽しかったです。
色々な活動、行事を通して
少しずつ成長していく みんなの姿を
近くで見届けることができ 嬉しかったです。
4月からは 小学一年生!! みんななら大丈夫!!
笑顔で♡張り切っていきましょう☆
応援しています!!
一年間ありがとうございました。
まきせんせいより
3がつ13にち きんようび
今日は、
卒園を間近にひかえた年長さんが
「ありがとうの会」ということで、
お茶の大島先生に教えていただきながら
おかあさまがたに感謝の気持ちを込めて、
お茶を点てて
おもてなしをしましたカメカメ☆
百聞は一見にしかず!
お写真どんどん貼っていきますカメ☆
遊戯室が、立派なお茶席に~♪

まずは、つき組さんから。。。

お菓子を運びます

「お菓子をどうぞ」

おねえさんがお茶碗に、
お抹茶を入れて下さっています。。。


見守るおかあさまがた♡

「いっぷく さしあげます」

しゃかしゃかしゃか。。。

見事な茶筅さばきですカメ☆

心を込めて、しゃかしゃかしゃか。。。


さあ、お茶碗を持って立ち上がりますよ

ゆっくりゆっくり、こぼさないように。。。


おかあさまがたの所へ、運びます。。。


「どうぞお召し上がり下さい」

おかあさまがた、
とってもうれしそうですね(*^-^*)






おかあさまがたのことを見守る
つき組KIDS。。。


「おさげいたします」


「おしまいにいたします」

「ありがとうございました」
ほし組さん。。。

まずは、おかあさまがたのところに
お菓子を運びますよ~♪

順番に、しずしずと歩きます。。。

みんな、立派です(^_^)v

みんながお菓子をお出ししている間に
お抹茶の用意をして下さっていますよ


「お菓子をどうぞ」


「いっぷく さしあげます」

しゃかしゃかしゃか。。。

しゃかしゃかしゃかしゃか。。。

真剣ですっ!!

おかあさまがたに
喜んでいただこうって気持ちが
しっかりと伝わってきますね☆


うまく点てることができたようですよ

こぼさないように、そ~っとそ~っと。。。

おかあさまがたのところへ~


「どうぞお召し上がりください」




みんなの点てたお茶、
おいしいって飲んで下さっていますよ



正座も見事ですカメ☆

うれしいね☆☆



「おさげいたします」



「ごちそうさまでした」
自然に拍手が沸き起こり、笑顔でいっぱいです
実は、先週、
一度、練習はしたのですが
本番はどうなるかなぁ~?って
思っていたのです
でもねでもね、
終始、やさしい空気に包まれた
ありがとうの気持ちでいっぱいの
うれしい素晴らしいお茶会になりました!!
みんな、立派でしたよ(^_^)v
大島先生、
ありがとうございました~(*^O^*)♡

お手伝い下さったおにいさんとおねえさんは
花園幼稚園の卒園生ですカメ☆

ひろちゃんも一緒に☆パチリ

ありがとうございました~~!!
お茶会の後、
またまた
たくさんのありがとうの気持ちを込めて
みんなでおうたを歌いましたカメカメ☆

♪ともだちになるために
♪1年生になったら の2曲です





張り切って歌っていますよ

見守る園長先生も
一緒にうたっていますカメね♪




そしてもう一曲
♪上を向いて歩こう も聴いていただきました

素晴らしい歌声に
ひろちゃん、感動~~(T_T)

ホントに立派で
みんなの成長を、改めて感じることができた
ありがとうの会になりました♡
卒園まであと少しですが
残りの毎日も、元気で楽しく、
大切に過ごして行きましょう(*^-^*)
